SSブログ
セーリング・海辺 ブログトップ
前の10件 | -

海を活かしたまちづくり [セーリング・海辺]

沼津の人は沼津の海を知らない!?

海水浴や釣り以外で海に出かかることはどれくらいありますか?

沼津の最大の魅力は何といっても海。沼津港の海の幸、海越しの富士山、海を活かした観光など沼津の可能性は如何に海を魅力ある資源として活かすかにかかっていると思います。

私は、母親の実家が漁師の網元であったり、学生時代にスナイプ級というヨット(ディンギー)に乗って学連のレースに出たりしていましたので海は大好きです。

より多くの方に海の素晴らしさを知っていただき、海の環境保全や子どもたちの健全育成に関われたらいいなと常日頃思っています。

市民の皆さんが海にもっと親しみを持ってもらうにはどうしたらよいか? 海から来るよそからのお客様をどう迎えたらいいか? そんなことを考えると第一に必要なのは水辺で船に乗り降りできる桟橋が欲しい!ということになります。

KIMG0089.JPG

今、沼津港の内港に静岡県が浮桟橋(ポンツーン)を作ろうとしています。すごく画期的なことです。他にも沼津市には市が所有している浮桟橋が大瀬にも戸田にもあります。御用邸記念公園やらららサンビーチや三津浜にも作るべきです。

KIMG0093.JPG

沼津の湾内を船で回遊してゆっくり遊べるような街にしたいなと思いをもって、海の駅に指定されている三重県河芸マリーナを訪問しました。素晴らしい施設です。沼津の湾を一つのマリーナと見立てればこれに負けない海のまちが作れると思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

静岡県セーリングチャンピオンシップ開催 沼津市牛臥海岸沖 [セーリング・海辺]

久々に沼津市の牛臥海岸でセーリングの大会が開催されました。
今日は静岡県チャンピオンシップ。昔の県民スポーツ祭ですね。

46454406_1941033485990892_1683254763417763840_n.jpg

私もセーリング連盟の会長として、副議長としてご挨拶させていただきました。
ホントはたまにはレースにも出たいのですが、土日はいろいろな行儀があり叶いません。

DSC_0041.JPG
 
沼津の海にセーリング文化を根付かせたい、なんてことを20歳代のころよく言っていたのですが、なかなか実践は難しいです。

46495994_1941033532657554_3146636866619441152_n.jpg
(左は同年代のセーリングチャンピオン杉山武靖さん。同志社大学インカレ4連覇!)

昔あった東急のヨットハーバーのディンギー用スロープも牛臥浜公園になって使えなくなってしまったし、津波対策で防潮堤の出入口は常時閉めっぱなしです。

何とか市民が海に親しみ、沼津の海を楽しみに来てくれる交流人口を増やしたい。

もう一度基本に帰って検討したいと思います。
来期の重要課題だなー。
nice!(0)  コメント(0) 

ビーチフェスで親子フィッシング大会! [セーリング・海辺]

夢、ですけどね。実現させたいです。

海辺の賑わいづくり、海を活かしたまちづくり、を行っていますが、最近、地元の漁協さんが僕たちの活動に関心を示してくれています。

僕たちがやってきた活動は、海を利用し、海を愛し、海から学び、人を育てる、ということに尽きます。

ウィンドサーフィン、カヤック、シュノーケル、ビーチバレー、ディンギー…。種目は違えどどの仲間もみな海を愛してやまない人たちです。

僕の母方は真鶴の網元でしたから何とか釣りを沼津の子どもたちに体験させてあげたいなと思っています。僕が子どものころは海でも川でもすぐ釣り糸を垂らしたもんですが、最近はそうではないんですね。

自然と親しみ、生物の命と接することによっていろいろな学びがあります。獲物を採る本能も養われます。

海の日に沼津の海岸で漁船でフィッシング大会。

親子でどうでしょう!

沼津港でライブ! [セーリング・海辺]

港で千人規模のライブ。

いいですねー。沼津港の港の施設を利用して若者向けのライブイベント、を企画している方がいまして、そのお手伝いを。

します!

以前東京スカパラダイスオーケストラの方と御殿場でフェスをやろうという話もあったのですが地元の事情であえなく断念。

今回は地元沼津ですので僕も全力でお手伝いができます。

日本全国から若者が集まり、音楽と沼津の美味しい海鮮を堪能してもらう。

きっと素晴らしいイベントになるでしょう。

僕も少しライブ慣れしておかないといけない…。

千本浜海岸周辺の活性化を話し合う。 [セーリング・海辺]

狩野川河口付近から我入道海岸、千本浜海岸周辺は、昔から沼津の豊かな自然を代表するエリアです。市民の憩いの場所であるのと同時に沼津にいらしたお客さんを一度はお連れしたい場所ではないでしょうか。

最近、このエリアで新たな取り組みをしようと地域の人のネットワークが作られています。
レストラン併設の結婚式場の方、ダイビング等マリンスポーツを実施している方、漁業関係者の方々。それに加え、当然市の観光交流や海浜の管理、賑わいづくりのためにも市当局の方々。

いろいろなところで市民の方々と話をするのですが、よく「沼津はせっかくの海を活かしていない。もっとアピールしてほしい!」といった内容のことを言われます。
具体的には海岸や海上でのイベント開催や、白砂青松と富士の素晴らしい景観のアピール、海を眺められるレストランや展望施設等の誘致、設置などだと思います。

僕も海は好きで、母の実家が網元で、学生時代からヨットに親しんでいるのです。がしかし、沼津市民が海に親しんでいるか、というとそれほどではないというのが実情ではないでしょうか。

今日、こういった政策を実現するために、多くの方にお集まりいただき話し合う機会がありました。

「出来るところから少しずつ、でも着実に」が僕の得意とするところですので、将来に向けてじっくり取り組んでいきたいと思います。





沼津ビーチフェス [セーリング・海辺]

海を活かしたまちづくりを行おう、ということで5年前からウィンドサーフィンジュニア教室、シュノーケリングジュニア教室、ビーチバレー沼津大会等を実施してきましたが、昨年からマリンスポーツを一か所でいくつも楽しめるイベントとして沼津ビーチフェスを実施しています。
336.JPG
今年も海の日の前日の日曜日に、晴天の下盛大に行われました。

293.JPG
ウィンドサーフィン、スタンドアップパドル、カヤック、ディンギーの他にビーサン飛ばし世界選手権(仮)、巨大シャボン玉づくりなども行われました。
403.JPG
また、御用邸記念公園でのフラダンスショーも同時開催となり、ビーチフェスと御用邸記念公園とのコラボも生まれています。この日は普段閉鎖されている海側からの出入りも許可されました。
IMG_5872547173022.jpeg
ビーチフェス開催中、すぐ沖を帆船AMI号が帆走していきました。素晴らしい景色でした。

沼津の海の資源は近隣に限らず非常に可能性の大きいものです。
283.JPG
375.JPG
今後も機会を作り沼津の海の素晴らしさを訴え続けたいと思います。

今年もやります。NUMAZU BEECH FES [セーリング・海辺]

「海を活かしたまちづくり」を標榜して5年。

これまでウィンドサーフィンンジュニア教室、シュノーケリングジュニア教室、ビーチバレー大会をそれぞれ実施してきましたが、昨年はついに「海の日」にマリンスポーツの達人を集めて沼津のマリンスポーツの聖地島郷・牛臥海岸でビーチフェスを実施できました。

525731_363110017153087_492090083_n.jpg

『NUMAZU BEECH FES VOL/2』

今年も7月20日(日)に第二回を企画しています!

525731_363110017153087_492090083_n.jpg

ウィンドサーフィン、スタンドアップパドル、カヤック、そして同時開催される ビーチバレー沼津大会 はもちろん、

昨年のシュノーケルに替わって今年は ディンギー体験乗船 が加わります。

その他、「ビーサン飛ばし世界選手権」や「島郷の海で大声で叫ぶ」、「おもしろシャボン玉体験」も行われます。

少しずつあたたかくなってくる季節の中で、実行委員会のメンバーもだんだん熱くなってきました。

一日のうちに様々なマリンスポーツを多経験してください!

僕は投げ釣り大会やりたいんですけど、これはまだ実現していません。( ;∀;)

海の日です! 『第一回 沼津ビーチフェス』 開催! [セーリング・海辺]

毎日暑いですねー!

今日は待ちに待った 海の日・沼津ビーチフェス の日です。

スタッフは朝6時に集合し、テント張りやスケジュールの最終確認やら。

お客さん、何人来るかな~、と心配していたのですが、実に多くの来場者で、そしてみんな気の置けない仲間で運営していて本当に楽しかったです。

KIMG0832.JPG

シュノーケリングとカヤック、スタンドアップパドル、ウィンドサーフィンは海上での体験教室。

KIMG0899.JPG

ビーチバレーは「牛ぶせカップ」。僕たち的にはこれで4回目の沼津地区開催。

KIMG0878.JPG

そしてなんだかよくわからないけど「第一回ビーサン飛ばし大会・世界大会」(自称)

このなんだかよくわからない感がいいんです(^.^)/

ビーサンを17メートル以上飛ばした女の子が出たとかで、これはこれですごい!


牛臥の海岸がこんなふうに変わるのか~。

という大きな感動と、もうひとつ、熱海から駆けつけてくれたシャボン玉おじさん。

Effectplus_20130716_073223.jpg

この巨大シャボン玉は衝撃でした。

いろいろあってブログにまとめきれませんが、かなりいいイベントでした。

皆さん、お疲れさま! 今日は早く寝ます! 疲れた!

沼津ビーチフェス の準備  [セーリング・海辺]

もっと多くの人に沼津の海の素晴らしさを知ってもらおう!海に親しんでもらおう!

ということで、ビーチバレーやウィンドサーフィンやシュノーケリングをやっている仲間と、そこからさらに広がった多くの仲間と、「沼津ビーチフェス」を開催することになり準備を進めてきたのですが、いよいよ明日開催となり、今日はビーチバレーコートの整備にきました。

炎天下 です。

KIMG0791.JPG

いつものことなのですが、浜をフカフカの状態にするために、農家のおじさんにトラクターで砂を「耕して」もらいます。

KIMG0790.JPG

そのあと危険なゴミや石を手で拾っていきます。

と、言うのは簡単ですが、実際ここの浜、掘れば掘るほど、出るは、出るは、ゴミが…。

もう何年もこういう状態なんでしょうね。海水浴場でないだけに、ほとんど手つかずの自然にゴミが埋まっている状態(涙)だったのだと思います。

メチャクチャ熱くてTシャツがビチョビチョになりましたが、6人で7割がた清掃終了。

あとは明日の開会式後のビーチクリーンで皆さんでゴミ集めをしたいと思います。

KIMG0803.JPG

お手伝いいただいた沼津ワイズメンズクラブの方々。メチャクチャ楽しい方々でした。ありがとうございました!!

沼津港のお祭り [セーリング・海辺]

沼津の港で船をテーマにしたお祭りをしたい。

昔あった海人祭の原点を復活させたい。

いろんな思惑を持った方々が、港でお祭りをやらないかい?

といった感じで集まりました。

僕は、「ヨットとカヤックとウィンドとSUPなら声かけられますよ~」

軽い感じで参加しましたが、数年前までやられていた海人祭のすごさを知っているだけに、ちょっと尻込みしながらお話を伺いました。

僕は海の大切さを遊びながら伝えられるイベントができたらいいなと思います。

あと海で働く人々やフネの紹介もできたらいいなと…。

母方の親戚は真鶴の網元の家なもので血が騒ぐ…。


同じ熱い思いを持つ人がどれだけ集まるか、だと思うのですが、実現したら楽しいのでしょうね、きっと。

8月31日(土)実施予定です。
前の10件 | - セーリング・海辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。