SSブログ

人口減少について [地域]

沼津市の人口減少について言われています。
全国7位、静岡県トップの減少率。

いい話ではありませんが、現実に海岸に隣接した住宅にお住いの方は長泉や清水町、裾野などに引っ越す人がいます。3.11の映像をこれだけ見てしまったら仕方がないこととも思います。

また、沼津市西部の放水路建設に伴う大企業の用地買収による撤退があるなど、従業員の市外転出も重なっています。これとは別に1,2の企業の他地域への移転もあるようなので社会減としての人口減少はもう少し続くものだと思います。

一次産業、二次産業、三次産業がほどよく混じって存在する沼津市において、大手企業の存在は重要なことです。鉄道高架等、行政がインフラを整える姿勢を示すこともこれら企業の集積に影響はあるはずです。わかりやすいところでは、駅前のデパート、百貨店は市街地の趨勢とともに出現し消えていきます。企業は商売ですから街のやる気をしっかり見定めて進出を判断します。

今、沼津市には新たな雇用の創出、企業の誘致、地元企業の発展が必要です。これらの実現によって人口の社会増を達成できるはずです。

多くの市民にその現実を知っていただきたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

仁藤博明

仰る通りだと思いました。
新たな雇用の創出、地元企業の発展…
僕に何かお手伝いが出来るかも? そう考えています。
by 仁藤博明 (2015-02-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。