SSブログ

オリーブの収穫を行いました! [福祉]

私が代表を務める就労支援事業所ユースエイドで3年前から行っているオリーブ栽培。
本日、いよいよ初収穫、初搾油の日となりました。

received_564928750609347.jpeg

利用者さんと耕作放棄地を整備し、耕し、土壌改良をし、定植をし、草刈りをし、害虫をつぶし、肥料をまき、剪定をし、そして収穫をしました。

KIMG7388.JPG

KIMG7460.JPG

決して楽な作業ではなかったし、泣きたくなるくらいの出来事もいくつかありました。

でも、こうして熟したオリーブをみんなで収穫し、出来立てのエキストラバージンオイルを試飲したら、全ての苦労は吹き飛びました!

KIMG7467.JPG

みんながいたから頑張れた。本当にそう思います。

KIMG7478.JPG

今後何年かすると、きっとオリーブの収益が皆さんのお給料に活かされることともいます。

今日はワインとイタリア料理で祝杯を挙げます!(笑)

バンザーイ ヽ(^。^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。