SSブログ

沼津市との友好都市 岳陽市訪問団がいらっしゃいました。 [議会・政治]

黎四清(れい しせい)団長をはじめとする岳陽市友好訪問団の皆様が沼津市においで下さいました。
前日は滋賀県の訪問。(岳陽市の洞庭湖と湖つながりで交流があるそうです)
沼津は二泊三日の駆け足滞在で、市役所の他、沼津港、泉水源地、クリーンセンターなどを見学されたそうです。

岳陽集合写真.jpg

市役所での市長表敬訪問の後、議場も見学され、中国と日本の議会制度の違いについて意見交換をしました。

岳陽議場説明.JPG

また、議長室もご案内したところ、歴代の友好訪問の際の贈り物が多数陳列されており、皆さん楽しそうに見学されておりました。

岳陽議場集合.JPG

夜はリバーサイドホテルで国際交流協会主催の歓迎会。ここでは乾杯の挨拶をさせていただきました。

岳陽乾杯挨拶.jpg

沼津市役所には市民自治課の国際交流室に中国語ができる臨時職員さんがおり、少し前から中国語でのあいさつを習うことができ、当日は少しだけ中国語でご挨拶ができました。(笑)

私自身は9年前に岳陽市を訪問したことがあります。
それ以前には、香港、桂林、貴陽、昆明、武漢、重慶、成都、西安、杭州、そして北京、上海。
都市を並べると結構中国は訪問してきました。

ここのところの目覚ましい発展もありますから、次に機会がありましたら是非今回の訪問団の皆さんに会いに行きたいなと思いました。

国と国、地域と地域の友好は、人と人の心の触れ合いがあって初めて実現します。
トランプ大統領ももっと諸外国の首脳と触れあえばいいのに…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。