SSブログ

市長選挙終了 志政会代表として [議会・政治]

昨晩、沼津市長選挙の開票が行われ、私たちの会派志政会の頼重秀一氏が当選した。
同じく志政会、加藤元章氏は次点。

二人の健闘を大いに称えるとともに、市長選挙に関わったすべての人に感謝を申し上げたい。選挙管理委員会をはじめ当局の皆さんも怒涛の1か月であったと思う。お疲れ様でした。大きな事故トラブルがなく本当によかったと思います。

気になったのは投票率。45・13% まだまだ低い。
頼重氏の得票は33037票で 全市民有権者のうちの20.1%の支持だったことになる。
加藤氏は21811票の得票で 13.3%の支持だった。

二人は明確に鉄道高架推進の立場であったから33.4%の市民が高架推進の意志を示したことになる。

対して明確な反対での得票は15410票で 全市民の9.4%。

棄権した市民の意志を知るすべはないので、この数字を割合で表すと
高架賛成78 対 高架反対22 となる。

高架推進か否かで住民投票を実施すべきという声が若干あるが、明確な答えが出たといえる。
「世界一元気な沼津」から「元気で誇りある沼津」へ。

今日からすぐに頼重新市長の大きな仕事が始まる。沼津の現状打破のためにもスピード感をもってやってほしいと切に願う。

私たち志政会は6名になるが改めて団結し、市勢発展に力を発揮していきたいと思う。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。