SSブログ

市長選挙スタート! [議会・政治]

本日より沼津市長選挙がスタートします。
今は朝の6時ですのであと3時間もすれば市内の選挙ポスター掲示板には各候補の顔写真が掲載されていることでしょう。

3月21日に大沼市長が倒れて昨日でちょうど一か月。この間の目まぐるしい動き、選挙に関わっている方々は本当に大変だったと思います。
ここまでの情報では立候補予定者は5名。市議からは3名。予定通りです。
私たちの志政会からは加藤、頼重の2名が頑張っています。
来週29日夜にはこの中から新市長が誕生するわけで、新市長の下、沼津をどうするかも考えなくてはいけません。

さて、ここまでの事前の活動を見て思うこと。
思ったよりITを使った活動の紹介が少ない。そして、相変わらず間違った情報が流布されている。一昔前に比べれば選挙のやり方も変わったな、という感じです。

もっともっとSNSを使って市民の皆さんが政治に関する情報発信をしてもいいのではと思います。一方的に一人の人を応援するのもいいですし、様々な市政に関する疑問も挙げていっていいのではないかなと思います。議員は法令順守は当然ですが一般の方はもっと自由に発言したらいいのにと思います。
間違った情報の流布は、昔ほど誹謗中傷は無いようですが(昔は怪文書もよくありました)、やはりここぞとばかりに耳障りがよいこと、事実ではないことを吹聴するのはよくないですね。それぞれの政策のメリットデメリットを冷静に、できれば科学的に分析して「正確に」話せるくらいの器量が市長には必要です。このことに関してはもっと厳しい目で市民は見ていいと思います。

市政を託せる真面目さ、経験、知識、そして沼津市民をまとめる度量の大きさ、そして何よりも公約とする政策の中身を、よ~く見て聞いて一人でも多くの方に選挙に行っていただきたいと思います。

何よりも沼津市民のために、ズルやトラブルの無いよい選挙期間となることを願います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。