SSブログ

宮崎市青島ビーチパーク視察 [議会・政治]

宮崎市の青島ビーチパークに視察に伺うことが出来ました。
http://www.aoshimabeachpark.com/
沼津市の海を生かしたまちづくりに関してこれまで様々な提言をさせていただいていますが、一歩先を越されてしまいました。
これまで年間の来客数が徐々に減り始め、海の家も最後の一軒が細々と営業する状態であった青島海岸。市の強い思いでこのエリア一帯に新しい風が吹き始めました。

shop-double.jpg

先ずは県有地に渚の交番と言う観光協会とライフセーバー協会が共同で実施する本部(市の指定管理者)を置き、ここが海岸の一括管理。

コンテナを5台配置し、おしゃれな飲食、物販のお店を並べました。市内で日常的にお店を開いている方々から11件の応募があり、その中から5件が選考されました。

ゴールデンウィークから9月まで県内外の老若男女が多く集まるようになり、宮崎きっての観光地と生まれ変わったそうです。

shop-double-02-325ba.jpg

ウィンドサーフィンやSUP(スタンドアップパドル)の講座なども行われるようになって、海岸の価値も一気に変化を遂げました。

沼津の牛臥海岸も負けてはいられません
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。