SSブログ

大沼市長の謝罪で始まった本会議 [議会・政治]

昨日、12月議会一般質問初日。
予定されていた質問の前に緊急質問の申し入れがあった。
議会では、議員から緊急的な質問の申し入れがあった場合、議会運営員会と本会議場で同意が得られれば最優先で当局に質問をすることができる「緊急質問」という制度がある。

内容は、
先般行われた大沼市長の個人的な政治パーティーにおいて
1、沼津市役所の封筒が使われたこと
2、この封筒に後援会入会のチラシが入っていたこと
そして
3、鉄道高架事業を推進するチラシを封筒に入れる作業を市職員に行わせたこと

であった。私はこの政治資金パーティーに依頼され出席していたが定刻より早く退席したため会の最後に配られたこの封筒はもらっていない。だから真偽はわからない。

政治家である以上、市長としての公の活動と私的な政治活動、選挙活動を切り離して行うのは当然のこと。私たち議員も細心の注意を払っている。

テレビなんかで女性国会議員が公用車で自分の子どもを保育施設に送迎したりすると叩かれる、あれと一緒だ。

封筒は一つ数円。疑惑の封筒は300枚くらい使われたというから数千円の「小さな」話ではある。

その割にテレビ局が大挙押し寄せ、大沼市長の謝罪の画面が夕方のニュースで大々的に放映されてしまった。

「世界一元気な沼津を作る」と言って当選した大沼市長。

あと3年の任期。相当頑張らないと厳しい…。

で、同日午後、沼津駅周辺総合整備事業の目玉事業である鉄道高架事業の貨物駅予定地の用地買収に応じない地権者の土地収用に向けた土地収用法35条調査費の予算計上についての質問があった。

実はこちらの方が「全然大きな」質問だった。

市長は明言を避けたが、「鉄道高架を実現し、世界一元気な沼津を作る」には時間がない。

多くの市民の方々の意見をリアルタイムで聞きたい。

※※※

今日、二日目。鉄道高架後の具体的なまちの将来像について議論してきます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
12月議会一般質問通告2018年の幕開け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。