SSブログ

2018年の幕開け [地域]

穏やかな正月となりました。毎年恒例の家族で大岡日枝神社への初詣。
地域に育てていただいた子どもたちも19歳、13歳、11歳となりました。神恩感謝、まずは家族が健やかに過ごすことができていることに感謝いたします。

さて、平成30年。沼津市はどうなるのでしょう。
近年、地域や市民と様々な事業が協働で行われるようになりました。この流れはますます広がっていくことと思います。
首長や議員とのミーティングも様々な形で具現化していくものと思われます。過去に会派として市内各地で行っていた志政会公聴会も多くの市民の参加がありました。これからはSNSでの情報発信と並行してリアルに意見交換できる場をたくさん作っていくべきなのでしょう。

本市の最重要課題ともいえる鉄道高架事業に関しては2月から始まる予算議会で平成30年度予算の中に「土地収用法35条調査」の予算が計上されるか否かが注目されます。県と市で足並みをそろえて事業の早期実現を図るならばこのタイミングで予算計上されるのは当然なのですが、市長の政治判断がどう出るかは「その時」でなければわかりません。
市民の意見、反応も重要な判断材料になるでしょう。
そのためにも双方向の意見交換はますます必要になります。

市内各地で首長や議員と市民のレベルの高い議論が交わされる光景が平成30年に見られるといいな、というのが私の今の願いです。

本年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。