SSブログ

9月議会開会中 一般質問と27年度決算 [議会・政治]

14日より9月議会が始まっています。
9月議会では前年度の決算を審議するので「決算議会」とも言われます。

全国的な人口減少の中で、自治体の予算規模は今後徐々に縮小していくと思われますが、福祉をはじめとした市民サービスへの期待は逆に高まるばかり。

今までの観念とは違った税金の使い方、財政の考え方が始まっています。ハコものを作ることから建築物の寿命を延ばすようになったり、民間に任せられる仕事は民間に任せたり、自治体の土地や建物を使って使用料や広告収入を増やしたり。ふるさと納税も賛否がありますが、いかに市民サービスに使えるお金を増やすかといった点では一つの良い試行だと思います。

さて、私の一般質問ですが、今回は「海」「農業」「教育」について話しました。
「海」に関しては沼津のにぎわいづくり、地域振興、観光、郷土愛、といった様々な観点から海岸線の利用をもっと規制緩和して市民が使えるようにしたらどうか、という提案をさせていただきました。
8月に行われた沼津ビーチフェスはもともと牛臥海岸で開催していますし、今年からは牛臥山公園も会場とすることができました。公園内では様々なグッズの販売、飲食の販売とそのスペース確保ができ、このエリアの一体的な付加価値を上げることができたと思っています。
一日限りの「営業」でしたが、市内にはいくつもこのような海岸があります。もしそれぞれの海岸でカフェやレストラン、カヤックやSUPのステーションを設置できればこれは間違いなく沼津の人気スポットになると思います。
また、このビーチフェスに今回はSUPヨガ協会が参加して下さり、タレントの田中律子さん(協会会長)を含めたスタッフの方々が実際にSUPヨガの教室を開催してくださいました。午後は牛臥山公園で律子さんのトークショーが行われ、「沼津の海は素晴らしい!呼んでくれたらまた来ます。」といった内容のお言葉をいただきました。

1475202371402.jpg

このビーチフェスの前身となるウィンドサーフィンジュニア教室から数えると今年で7年目。立ち上げ時の苦労もありましたが、今となってはここまで大きくなって本当に良かったと思います。スタッフとして動いてくださっている皆さんには本当に頭が下がります。
ビーチフェスは公有地を使って実施しています。リバーサイドホテル前の階段堤(公有地)で実施している「かのがわ風のテラス」のように沼津の海活用を図っていきたいと思います。

「農業」については新たな農産業としてオリーブに目を向ける提案をしました。
市内では戸田から浮島まで何件もの農家、企業がオリーブを育て始めています。もともとミカンやお茶の農家さんが多い沼津にとって新たな果樹栽培を支援していくことは意味が有ることだと思います。私は、私の経営する就労支援事業所ユースエイドで、利用者の皆さんと長泉町の耕作放棄地を開墾し、この春から129本のオリーブを育てています。いろいろ調べてみるとこれからの栽培品目として非常に価値があるとわかります。静岡県でオリーブ栽培支援を一番に手を挙げてはいかがか、という提案をさせていただきました。さて、今後どうなることでしょう。

「教育」については市長や教育長の現場視察の重要性を訴えさせていただきました。
学校が荒れていたり、授業が成り立たなくなっていたり、いじめや不登校が多かったりするのはその学校の空気で感じることができます。
私は教育現場に長くいた経験から個々の子どもの育て方、子どもの集団のコントロールの仕方、親の育て方を一応分かっているつもりでおります。今、沼津市の教育現場にいらっしゃる先生方の何割かは、そういったノウハウを習得できていなかったり、先輩から指導されていなかったりするのは事実だと思います。また、社会人としての基本も身につけていない先生がいらっしゃるのも事実だと思います。大きな組織ですからこれらを根本的に治すのは市長や教育長といったトップがきちんと事実を把握できていなければいけないと思います。そういった意味であらかじめ予定された授業参観的な視察でなくて本当の現場を見る行動をお願いしたいと思い質問させていただきました。
不登校ゼロを目指してずっと発言と行動をさせていただいていますが、まだまだできること、やらなければならないことはたくさんあると思っています。市長や教育長がこういった観点で現場を見てくださることを期待しています。

さて、来週からはいよいよ一般会計と特別会計・企業会計の決算審議が始まります。私は特別会計・企業会計の委員会の委員長ですので自ら質問することはできませんが、きちんとした審議になるよう努めてまいりたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9月議会熊本震災に学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。