SSブログ

本市の動物愛護施設建設の動きに向けて [議会・政治]

本市西浦地区の広大な土地に民間団体が動物愛護施設を作る動きがあります。市もそれに対して応援していく方針だそうです。

動物愛護にどれだけお金をかけるか、人によって愛玩動物に対する思いは差がありますから意見も様々です。
また、動物愛護の精神性も様々なものがありますので、こういった施設設置に関しては各人の意見がバラバラになります。

私は犬も猫も現在飼っておりません。子育てと仕事に夢中な時間を二十数年過ごしてきましたから「動物いのち」の方とは若干温度差があるかもしれません。
ですので、犬や猫の殺処分ゼロの活動を行っている方々や、猫の避妊去勢をボランティアでやっている方々や専門のペットショップの方々の意見をしっかり聞くようにしています。

本日、沼津市議の方々と愛知県岡崎市の運営する動物愛護施設に視察する機会がありました。
内容は捨て犬、捨て猫、野良犬、野良猫の保護や里親募集です。

しかし実際には新たな飼い主が見つかることはほとんどなく殺処分されています。

私は人間の動物の命に対する考え方をしっかり啓蒙することが第一にやらなければならないこと、だと思っています。

ペットを飼うことは悪いことではありません。しかし動物の命に責任が持てないなら飼うべきではありません。現実の問題をしっかり見ていかないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。