SSブログ

元校長先生 有意義な時間をありがとう! [地域]

元校長先生のお宅にお呼ばれし、先生を囲む会に出席しました。
先生が在籍中の、主にPTAをやられていた親の方々が長年「○○会」と称して先生を囲む会を行っています。
教師と保護者の関係なんて言う特に気張った雰囲気はなく、本当に雑談をしながら人として人生とお酒を楽しむ会です。

こういう場にいると教師という職業は本当に素晴らしいと思います。
短い人生の中でも多くの子どもの成長に関わり、親御さんとも特別な人間関係を築けます。
人が好きな人には教師という職業が向いています。学校の成績で優等生だから先生になる、というよりこちらのほうが大事ですね。

近年の先生の中でこれだけ子どもや保護者と打ち解けて人生を語れる方がいるのかな、とふと思いもしました。
「先生は保護者が育てるもの」という言葉の意味もよくわかります。
自分も子どもの先生方とこのような関係が築けるか、親の立場から考えてしまいます。。

酔っぱらうといつも思います、「人間ってスバラシイ!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。