SSブログ

筑波大学 藻類バイオマス・エネルギーシステム研究拠点 研修行ってきました。 [議会・政治]

新エネルギーの研究開発の現場のお話を伺いに茨城県つくば市の「筑波大学藻類バイオマス・エネルギーシステム研究拠点」を訪問してきました。自分が4年間過ごした懐かしいキャンパスです。

研究の詳細は特許等の関係で、ここにはお書きできないのですが、現在の化石燃料、原子力発電には様々な課題がある中で最先端のエネルギー開発を垣間見ることができました。

世界のために役立つ研究を勉強させていただいた中で、これらの一端を沼津市あるいはその近郊の企業、研究機関で担うことができないかを考えました。

静岡県東部はファルマバレーといわれ、医療関係の組織が多数集積しています。

沼津の自然を活かし、沼津工業高等専門学校も工学的立場から応援していただきたいなどのお話も出ました。

ここで行われている基礎研究を応用技術に発展させていくために、静岡東部で出来ることを考えていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。