SSブログ

沼津市子育て応援サイトに登録しよう! [子育て]

沼津市の子育て世代(これからの方も含めて)の皆さんご苦労様です!

市では子育て応援サイト「ぬまづ子育て応援団」で子育てに必要な医療機関、親子で集える場所、流行疾患の状況の紹介や、自分の子どもの予防接種のスケジュールなどをメールで教えてくれるサービスを実施しています。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/health/kenko_hoken/webservice/index.htm

核家族化が進み、家族の転勤などで沼津で子育てする際に他から情報を得られにくい方にとっては格好のサービス。

今年度から始まっており、静岡県では初めての試みです。

私も目下子育て中ですが、下の子が既に小学3年生。上の子が高校生ですからたいていの経験はすませ「子育ての知識」はそれなりに持っているつもりですが、これからの子育て世代にとってはとっても心強い情報源になることと思います。

近隣の市町に比べて沼津の子育て支援は…。

といわれることがありますが、支援策の数、質ともに頑張っているところはたくさんあるんですよ。気になるのはその頑張っている内容・情報をいかに広めるか、です。

CIMG0195.JPG

環境を整えるのと同時に市民向けサービスの売り込みをもっと積極的にやってほしいですね。

写真は6年前の日枝神社での七五三のお祝いでのスナップです。3人ともお陰様で順調に育ってます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。