SSブログ

東駿河湾環状道路未整備区間の新規事業化 [議会・政治]

一日かけて国土交通省、財務省、道路建設に関わる国会議員の先生方に対し、東駿河湾環状道路沼津岡宮IC以西~原一本松間の新規事業化の陳情活動を行ってまいりました。

東駿河湾環状道路の沼津岡宮IC以東は昨年度より沼津岡宮IC~伊豆縦貫道・伊豆市大平まで開通しています。
2月の積雪時にも本縦貫道はいち早く復旧し稼働したことから、非常時の防災面からの活用もまざまざと見せつけられたと感じています。

沼津市内では国道一号全線の中で最も渋滞する、と言われている、西沢田のあたりから清水町方面までのこの道路は緊急車両の通行に支障をきたすばかりでなく、経済活動には大きな悪影響を及ぼしていると言われています。

今春、小学校の児童が交通事故で亡くなってしまったケースでも、本来バイパスを通行すべき車両が渋滞回避のため裏道として旧道を利用した結果だ、とも言われています。道路整備によって防ぐことができた命であったかもしれません。

多くの予算を必要とする事業ですので簡単にできる話ではないと思いますが、一歩一歩出来ることから着実に進めていきたいと思います。

今回は自民党の勝俣孝明代議士が、該当地区連合自治会長5名と沼津市議4名とに同行してくださいました。

東京 016.jpg

オール沼津で安全安心の住みよい沼津を作っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。