SSブログ

沼津市消防団北部ブロック演習 行われました。 [防災]

近年団員数の減少に悩む消防団ですが、本日は沼津市消防団北部ブロックの演習が盛大に行われました。

KIMG0008~2.jpg

毎年この時期、各分団の枠を超えて方面隊等の演習が行われます。

地域の市会議員としてお呼びいただけるのですが、いつ見ても団員の皆さんの訓練の成果には頭が下がります。

消防団員の皆さんは特別公務員ではありますが基本ボランティアです。日頃、地域で火災をはじめ災害があればいの一番に駆けつけ初期消火からその後の後片付けなど大いに活動してくださいます。

1414328004294.jpg

今、このような消防団活動に参加される方が年々減ってきています。自治会の話し合いの中でも度々取り上げられる話題ですが問題解決のための決定打はなかなか見つかりません。

KIMG0007~2.jpg

消防団に限らず自治会、子供会、老人会、そしてPTAなど様々なボランティア活動に市民が消極的になっているように感じるのは僕だけではないはずです。

一方で、NPOのように市民と行政の協働は盛んになっています。

新たな展開で消防団活動も再び活発化してくれるといいなと思います。

現団員の皆さん、準備期間の訓練ご苦労様でした。

最後に、「火の用心!!!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。