SSブログ

障がい者就職説明会 in キラメッセぬまづ [福祉]

が行われました。
就労継続支援A型事業所ユースエイドを立ち上げて早1年と4か月。
仕事の内容も落ち着いてきて、利用者さんとのコミュニケーションも板についてきました。
様々な障がいを持って生きる方々の就労をお手伝いし、皆が明るく生きられる社会の実現を勉強しながら実践しています。

IMG_20140220_170001.jpg

今日は皆さんの就職説明会。県内東部地区にある障がい者雇用に理解を示す企業がブースを設け就職希望の方々と面接をしていました。私も2時間くらいの間に8名の就職希望者とお話ししました。一人15分と考えると時間は全然足りませんでした。

皆さんそれぞれいろいろな事情でいらしているのですが、何とかお金を稼いで、自分ばかりでなく家族のために仕事をしたい、とおっしゃいます。

仕事をしてお金を稼ぐ、ということは国民として基本的な義務ではありますが、そこの部分で苦しんでいる方もたくさんいます。

障がい者の方々のための就労支援の仕組みは今、様々なメニューが用意されていて一般にはわかりにくいかもしれません。しかし、事業者の苦労で多くの方が一般就労への足掛かりを得ています。

もっともっと頑張って、多くの方の支援ができるようにしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。