SSブログ

放課後児童クラブ オレンジクラブ お別れ遠足 [子育て]

大岡南小の放課後児童クラブの皆さんとお別れ遠足に行ってきました。

運営委員会の副委員長をやっているご縁で。小2の娘と一緒に参加させていただきました。

行先は横須賀、横浜。

横須賀では「軍港めぐり」という湾内クルーズを楽しみました。

米軍横須賀基地と海上自衛隊の護衛艦やイージス艦などが目の前に迫るクルーズは‘フネ好き’にはたまりませんでした。大感激です。潜水艦もあちらこちらに!

KIMG0804.JPG
原子力空母ジョージワシントン

DSCN5248.JPG
海上自衛隊護衛艦ひゅうが

DSCN5235.JPG
潜水艦

東日本大震災の際に支援に活躍した艦もいくつかあって、解説のお兄さんの話にググッと引き寄せられてしまいました。有事の際に国民をも守ってくれる活動を、もっと国民自身が知るべきだなあと思います。

午後は横浜みなとみらいに移動。新しくできたMARKisを見学し、水族館でも動物園でもない大自然超体感ミュージアムORBISでみんなで遊びました。
DSCN5252.JPG
MARKis屋上から 先日視察したマルヤガーデンズに似てるかも…。

じっくり横浜で遊ぶなんてことはもう何年もしていないので、この界隈の変わりようにびっくりしました。

あわただしい子育ての中であっという間に一年が過ぎた感がありますが、年度末の節目の思い出になったことと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。