SSブログ

プラサベルデ できてきましたね! [地域]

沼津駅北口のプラサベルデがその全容を明らかにしつつあります。
隣接するキラメッセぬまづと統一感があるデザインで、いよいよ北口の再開発の最終段階を迎えるのかなという印象を受けます。
このエリアは本当に雰囲気が変わりました。

KIMG0739.JPG

今日は工事関係者の方々で周辺の飲食店はどこも満員。

ここで数千人規模でイベントが行われたらこういう光景が当たり前になるのでしょうか。

賑わいの創出は周辺の方々の商売・生活に直結します。

南口と結ぶには鉄路を上げて地べたで直に行き来できる鉄道高架が最も良いと思いますが、こちらはなかなか話が進みません。

静岡県、というか川勝県知事による有識者会議やPI委員会を経てしばらく結絵論を待つ、のだそうです。

中心市街地をどうするか、周辺地域の生活をどう豊かなものにしていくか。一極集中でなくバランスのとれたまちづくりが求められますが、大きな大きな時間的な損失は現場を見てもらわないと伝わらないな、と焦りを感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。