SSブログ

二学期 始業式ですね~♪ [教育]

8月29日 私はミャンマーから帰国し朝成田に到着しました。
子どもたちは小中学校の二学期の始業式です。お母さん方はホッとされてることでしょう。

忙しさは変わらないのですが、塾の先生をしていた時代に比べ、夏休み中、少しは子どもと一緒にいる時間が増えた気がします。

海へ、山へ、時間をやりくりして行って来ました。

テレビであるコメンテーターが、「子どもを頭がよくなるように育てるには、遊びの原体験をたくさんさせること」と言っていました。

一番いいのは山登りをさせるのだとか。

辛い思いをしても、その先に感動と達成感があることを小さなうちに体験すると、努力する人に育てることができるそうです。

僕は三人の子供の特に男の子と、小学生のうちに父と息子で離れ小島でキャンプをしたい、という夢があります。

最低限の生活道具を持って、人生に必要なものは何か、を直感で考えられる人になってもらいたい。

山も海も限られた時間でしか行けません。我が家の夏休みはまだまだ全力を出し切れていませんが、皆さんのご家庭はいかがだったでしょうか。

追伸;今年副議長をお務めになっている同僚で先輩議員の頼重さんに、今年の夏の家族サービスは?と聞いたところ、「夏休みの宿題の手伝いで明治資料館に娘を連れて行ったこと。」とおっしゃっておりました。それはそれで偉いですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。