SSブログ

9月議会が告示されました。 [議会・政治]

沼津市議会9月議会が告示されました。
主に平成28年度決算審査、平成29年度第二回補正予算審査が行われます。

一般質問登壇予定者は28名の議員のうち19名、だそうです。
議長、副議長、監査委員、議会運営委員会委員長の4名は質問をしない慣例ですので割合でいくと24分の19 約8割の議員が質問に立つわけですから結構活性化していると言えると思います。

私の質問は
1大沼市長の政治姿勢として
 ・市長と語る会で出た市民要望の対処
 ・市長が伝えたかったことがきちんと伝わっているか
  (特に元気な沼津をつくる方策と鉄道高架事業推進の根拠)
 ・二年目はどのような語る会を企画するのか

2海と親しむ環境づくり
 ・海岸清掃に使えるビーチクリーナーの導入
 ・都立大学付属高校父母会から寄贈された土地の利活用
 ・海のイベントのさらなる活性化

3本市の教育
 ・多様化する子どもたちの環境
 ・学校支援員の状況
 ・生徒指導の状況
 ・多極化する学力分布の対応
 ・土曜理科実験教育の実施

と言ったところです。
提案が多くなっていますが、当局には出せない市民目線の提案をいくつかしていこうと思います。

議員の評価は「何をやったか、何をやるのか」

改善すべき点を指摘し、新たな取り組みを積極的に提案する。

今議会が終わると議員生活10年目に突入します。

今後も結果を出せる議員活動をしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。