SSブログ

何でもあり!? 沼津市議会3月議会 [議会・政治]

混乱の様相を呈している。

沼津市の29年度予算審議が主な3月議会が始まっている、昨日は一般質問二日目。私は教育政策をいくつか質問した。
服部教育長になってもうすぐ一年。見直すべきところは見直し、新たに取り組むべきところは改善しながら取り組んでほしいといった趣旨で、言語教育、英語教育、いじめ・不登校の問題、特別支援教育などについて質問した。

が、今の沼津市議会は全く違うところで大混乱だ。
大沼市長が市長に就任して4か月目。蜜月といわれる3か月が過ぎ、いよいよ議論が核心に迫りつつある。
選挙公約の鉄道高架ニュートラル、財政面の検証、市民への情報公開、ららぽーと誘致などいくつもの市長自身の発言の不確定さと、それぞれ賛成反対の議員の思惑とが竜巻のように荒々しく議場を荒らしている。

正直言って不規則発言という「野次」もひどい。本来、気の利いた合いの手や意味の深い野次は議場の華と呼ばれる微笑ましいものでもあるのだが…。ここ数年、野次は自粛ムードになっていたが、ここで一挙に雰囲気が変わってしまった。事もあろうか傍聴席から、議長の静止を聞かず何度もヤジを飛ばす輩もいる。傍聴規則を破る許されざる行為だ。

きちんと議論をしたい。議論は深まるから意味がある。そのためには言葉の定義、政策の目的、今までの経緯を参加者皆がしっかり理解していないとだめだ。今、そのレベルでなくなっているから沼津市議会の議論が破たんしている。

市民はこんな議論をちっとも望んでいないだろうな、と思う。争点ははっきりしているが、これをまとめるのが議会だろうと思う。そのために民主主義のルールがあって、なぜかこれが通用していない。

市民の皆さんはぜひ傍聴していただきたい。インターネットでも見られるけど議場の雰囲気はほとんど伝わらない。そして、こんなことしている場合ではないと声を上げて欲しい。

今日は一般質問三日目。この後各常任委員会、会計予算委員会が続き3月23日に閉会の予定。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。