SSブログ

新市長誕生から2週間 [議会・政治]

が経ちました。
政治経験のない新人候補が現職に大差をつけての当選。

なかなかドラマチックな選挙を終え、ここのところ様々な評価が聞こえてきます。

アメリカの大統領選挙、イギリスのEU離脱を決めた国民投票、東京都知事選挙…。

政治ネタがメディアで多数取り上げられる中、沼津市長選挙も今の時代を映す鏡のような結果が出たといってもいいと思います。

沼津を変えたい、新しい風を吹かせたい、と言う信念で行動した市民。

現状の沼津を最低限維持するには既定路線の変更はますますの衰退を招き、危ういと考えた市民の方々。

それぞれに主張があり、行動されたのだと思います。

私が気にしているのは

選挙公約と現実の政策の実行力

です。

私は今まで4回選挙に出ています。1回目はやり方が分からず周りに方々に迷惑をかけながら落選を経験しました。

2回目からは順調に当選することができています。

どの選挙でも、自分がやってきたこと、やろうとしていることをきちんと文書で示し、簡単なリーフレットを作り、自分自身の行動をなるべくガラス張りにして示しています。

政治家は何をやったか、なにをやるか。この言葉に尽きると思います。

これは最低限のルール、というか選挙民に対する礼儀だと思っていました。

しかしながら、選挙のやり方もだいぶ変わったようで、今回は最重要課題を争点にしない、と言い切った新市長が誕生しました。

自身の判断を示さない選挙。

こんなのがありなんですね。

ご当選後に、幾人かの方に議会は新市長をしっかりサポートして欲しい、旨のお話が。

本来議会は市政執行に対するチェックが最大の仕事ですので。これは是々非々で行かなければいけないと思っています。まずは政策を見てから。

市民の政治に期待する空気感、をしっかり受け止め、私は私の信念でこれからもやっていきたいと思います。

金曜日に11月議会の告示が行われます。

大沼市長の下の沼津市が始まります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。