SSブログ

沼津市の不登校児童・生徒 出現率 [不登校・ひきこもり]

定期的にチェックしています。議員初当選以来これでまる8年、不登校児童生徒ゼロに向けて発言してきていますが、本日はここに数値を紹介します。

 小学生
   不登校児童数 出現率%
H20     86   0.76
H21     71   0.66
H22     46   0.43
H23     57   0.55
H24     51   0.51
H25     38   0.39
H26     61   0.64
H27     53   0.57

 中学生
   不登校生徒数 出現率%
H20    210   3.65
H21    196   3.44
H22    198   3.62
H23    176   3.22
H24    157   2.92
H25    172   3.23
H26    165   3.16
H27    151   2.99

全国的に不登校が増加傾向にある中で本市は「微減」学校の先生方の努力、生徒の頑張りが数値として現れたのだと思います。
この間、スクールソーシャルワーカーの設置とスクールカウンセラーの機能強化を訴えてきましたが、現実にはまだ理想形とはかけ離れた状態。

学校の中、クラスの中で起こっていることは親ですらわかりにくく、役所や議員の立場でも全体把握しずらい状況です。

私は不登校の親の相談会をやてきて、各家庭の本当に辛い状況を見ていますので、今後も不登校児童生徒ゼロに向けて低減を続けていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。