SSブログ

ボランティアツアー行ってきます! [ボランティア]

NPO法人国際教育サポーター協会による「フィリピンセブのスラムに住む子どもたちへのボランティアツアー」に本日、出発します。

ボランティアツアーとは、海外の教育支援を行いながらその土地の文化風土を勉強し、よくある観光旅行とは一味違った海外旅行を提案しよう、との発想から始まったものです。

3年前のミャンマー、2年前のラオス、そして昨年のフィリピン台風被害地域に続きこれで4度目になります。

それぞれの国・地域で現地の経済人や教育関係者、ボランティアスタッフと会い、交流を深めます。彼の国と日本とのビジネス交流がある方がいたり、現地の里親を継続して行っている方がいたり、NPOを通じて様々な民間外交の現場を見ることができます。

今回は大岡南小、第一小、第三小、第五小、開北小、日大三島高校の生徒さんたちや民間の方がたくさんの文房具を寄付してくださいました。皆さんの想いを、スラムに生まれるという苦境と戦いながら勉強を頑張っている子供たちに届けてきます。(各学校の先生方、生徒さんたち、本当にありがとうございました!)

また、現地のこの子たちが中学校に上がる際に必要とされる資金の一部を寄付し支援する、「教育里親」としての資金も多くの沼津の方にご寄附いただきました。これらも合わせて寄付して参ります。

目に見える形できちんと手渡してきます。

日本大学国際関係学部の富岡教授とそのゼミの方々の繋がりから今回のボランティアツアーは実現しました。
本当に多くの方々の「良い」繋がりのおかげだと思います。

また今回の参加者とは現地セブの観光もしっかり楽しんできたいと思います。

公務ばかりでは現地の生の姿が見えてきません。しっかり街に潜入し、海にも入り、この国のこの地域の人々の触れている空気を実感できたらこそ、このボランティアツアーは成功だと思っています。

また、余談かもしれませんが、太平洋戦争でフィリピンミンダナオで最期を遂げたお父様への思いから今回の教育里親に関心を寄せてくださった方もおります。人の思いは奥が深く重いものだと改めて実感しました。

様々な形で皆さんにご報告できることを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。