SSブログ

来春、愛鷹PAスマートインターチェンジ開設 [地域]

新年のご挨拶に東名高速道路を使いました。
他地域の高速道路は凄いスピードで進化していますね。

お正月の大移動は東名高速を使われる方も多いのではないかと思いますが、近年駿河湾環状道路ができたりして沼津周辺の道路事情は大きく変化しています。
新年早々気が早いお話ですが、沼津では27年度中に東名高速道路の愛鷹PAにスマートインターチェンジ(SI)が建設設置される予定です。新東名の駿河湾沼津SAのSIは28年度中の予定です。

おそらく沼津以西に向かう方の多くはこれら新しいSIを使って高速に入るようになるでしょう。また、長泉方面からの方が東京方面に向かう際は新東名のICから入る方が既に多いようです。
伊豆方面から来る方も環状道路の長泉のところから新東名に入ります。

車の流量は減っていていますが、大岡から東名沼津ICまでの高規格道路ぐるめ街道もいろいろな形で生まれ変わる要素をふんだんに持っています。道路建設とともに周辺は徐々に変化します。今までは通過の際に寄るお店がコンセプトだった気がしますが、これからはそこが目的地になるお店が生き残るのでしょう。地元と商業者の工夫と努力でより魅力的な街道になっていってほしい思います。

いずれにせよ、新しくなることに伴った事業変化状態変化を繰り返し、他地域に負けない事業体が育つことを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

賀詞交換会夫婦交代で寝正月!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。