SSブログ

不登校・ひきこもり対策 [不登校・ひきこもり]

今からもう16年前。
当時関わりのあった小学校5年生の男の子が、突然学校に行けなくなりました。
家族ぐるみの付き合いであったこともあって、気になって、毎朝家に行ったり、学校の先生と相談したり。
自分の部屋で毛布にくるまって動こうとしない男の子に対し最初は罵声を浴びせてしまったこともありました。
一寸して「これは違うな」と気付き、ご両親、担任の先生、校長先生と、彼にまつわる色々な話をしました。
本人の力と皆さんのチームワークのおかげで翌6年生からは学校に行けるようになり、その後高校、大学、就職と時は過ぎました。

時代の問題なのでしょうか、その後何人もの子どもたちの不登校の問題に関わるようになり、できる限りのアドバイスをさせていただきました。不登校になる方の特有の問題、というものがあるわけでなく、その都度原因や方策は違います。対応する学校の考え方によっても違った結果になってきます。

※※※

本日お会いしたご家庭、実は子どものことを先に知っていてよく一緒に遊んだ子でした。べったり人になついてくる子で、「なんでこの子が?」と思ったのが第一の印象です。

親も担任も友達も悪くない、勉強も特に原因でない。時にこういったケースもあるんですね。
まだ原因や方策は見つかりませんが、関わっている大人同士がしっかり話し合って、一日も早く学校に行けるようになるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。