SSブログ

ガールスカウト ウィンターキャンプ [子育て]

朝霧野外活動センターでのウィンターキャンプに同行しました。

1419288578389.jpg

さすが朝霧、富士山デカッ!(翌朝の写真)

大雨で予定していた野外活動はすべて中止。
この日はスケートを楽しみました。
僕も子どものころはよく、子供会で御殿場のファミリーランドへ連れていってもらったもので、ある程度は滑られる「つもり」だったのですが、年をとるとだめですね。ペンギン歩きとちょこっと走れるくらい。

1419288678509.jpg

ガールスカウトの人口は年々減少しています。子供の数が減っている上で、さらにボーイスカウトに女の子が入団して活動できるようになってからは、さらにその減少に拍車がかかっているようです。

実際、朝霧野外活動センターに来ていた静岡の方のボーイスカウトは半数以上が女の子!指導員もお母さんの方が多い!

女子校が減ってきている現状、男女共同参画が言われている時代、ではありますが、殊、教育の世界では女子教育の重要性をもっと大事にしてもいいのではないかと思っています。女子力、婦人力、母力をもっと上げないと。なんて言うと今どき叩かれそうですが…。人を育てるのはやはり母ですから。

頑張れガール!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。