SSブログ

お陰様で♪ 障がい者就労支援事業所 ユースエイド 2周年 [福祉]

不登校児童生徒との関わりから、親の会『結』の活動を経て平成24年11月1日に障がい者を抱えた方々のための就労支援事業所『ユースエイド』を設立しました。

多くの仲間との活動の中で「やはり自立支援の最終目標は就労だよね」という考えの下、一般社団法人を設立。その後、事業所開設から利用者さんの仕事探し、自立支援法をはじめとした支援関係の諸施策の勉強、障がい者を抱える方々やそのご家族との対話などを経て、ようやくそれなりに事業所の体をなすようになってきました。

お陰様で本日11月1日は事業所の開設記念日。2年を無事終えることができ、3年目に突入しました。

延20人程度の精神障害、知的障害を抱える方との日常は、文字通り笑いあり涙ありの日々です。
真剣に、真面目になればなるほど業務が増え、作業支援の他にも支援の計画を立て、経過を記録するだけでもスタッフの多くの手間を要します。

私自身、議員として、この事業に関わることによって非常に多くの糧をいただいており、日々の活動に深みを得ることができていると自負しております。

本当に多くの皆様に支えていただいてここまで来れました。感謝の念を忘れることなく、現場主義を大切にしながら頑張ってまいります。

これからもよろしくお願いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。