SSブログ

中心市街地ビル再生事業 [議会・政治]

http://www.maruya-gardens.com/

鹿児島市中心部に位置する「マルヤガーデンズ」というショッピングビル。

鹿児島三越がテナントとして入っていた建物だが、市内経済の衰退とともに撤退。
その後家主でもともと呉服商だった「丸屋」がビル全体のリノベーションを図り成功!

マルヤガーデン.JPG

有名なナガオカケンメイさんが総合的なプロデュースをするなど成功までの道のりを伺ってきました。

ビルの大きさは撤退した西武沼津店より少し大きいくらい。

このビルの特筆すべき点は、NPOはじめ多くの市民団体とうにそのスペースを貸し出しているという点。

当然利用は有料なのですが、おしゃれな空間で、よくある公共施設と違い、使い勝手のよい、また、既設のレストランや本屋さん、映画館等とのコラボも可能。

特に若い方々の活動には適していると思いますし、物販など金銭が絡む活動が問題なしでできる点もよいと思います。

現在、西武沼津店の新館は新たなテナントが決まりその内容に賛否があるようですが、兎にも角にも沼津の玄関口ですから、多くの市民が足を運ことができる建物にすべきと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。