SSブログ

服部織江さん 講演会 「誰にでもある発達の凸凹」 [不登校・ひきこもり]

三島市民活動センターにて、不登校・ひきこもり親の会『結』 による講演会を行いました。

DSC11.jpg

平成25年度 4回企画されている講演会の3回目。

今回は心理カウンセラーで元気の種代表の 服部織江さん に、気質を見極め家族のコミュニケーションを円滑に進めるコツをお話ししていただきました。


もって生まれた気質は変えられない。

だからこそ他者とのコミュニケーションは、それぞれの気質を理解しておくことが大切。

気質を類型ごとに解説し、障害をも含めてそれぞれの個人が持っている気質の傾向を長所としてとらえるように。

うまく付き合えないなとか、理解しあえないとか、行き違いがあるなと感じたときに、ふとこんなことを思い出せばお互いの接し方のよい方法がわかるのでしょう。

お話の後に、「具体的にどういう対応をすればよいのか教えてください」

という意見がありました。

お母さんたち、本当に悩んでいるんだなと感じます。

会場にいた方々の人的なつながりも魅力的で、次はまた次元を上げたセミナーができるのでは? という予感。

個人的にも非常に気づきの多い講演会となりました。


服部先生、素晴らしいお話をありがとうございました!

スタッフの皆さんお疲れ様でした!

※ ※ ※

次回は、 
3月16日(日)13時30分から 地域生活支援センターあゆみ橋センター長・臨床心理士であらせられる神尾高明先生による講演会を、サンウエルぬまづ大会議室にて行います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。