SSブログ

聖心養護園 訪問。 [福祉]

児童養護施設である聖心養護園を訪問しました。
長泉町にあります。

両親を亡くして身寄りが無くなってしまったり、様々な事情で親元で暮らせなくなってしまった子たちが、施設で暮らしています。

何年か前に、児童養護の実態を調べるため、里親をされているご家庭や、こういった施設をいくつか見させていただいて以来、細々と交流が続いています。

先代の園長先生といろいろなお話をしていた時、一番小さな入園したての子はまだオムツをしていました。

身勝手な親の多いこと、福祉の行政の不完全なこと、施設としての姿勢のあり方などを熱く語られていた姿はいまも強く印象に残っています。

その娘さんが今は園長をなさっています。

今日、オレンジポートとAR'Zという沼津市の賑わいつくりのためのアイドルユニットのメンバー4人が一緒にこの施設を訪問してくれました。

人は同世代同士でも、実は様々な生き方をしています。

子どもたちは、教室の中で平等な生活をしていると、社会の異質な部分をなかなか理解しにくいと思います。

夢に向かって一生懸命生きている子たち。

いろいろな人の支援で精一杯生きている子たち。

みんながお互いを理解して生きてくれるといいのです。

僕がこの園で見た、オムツの男の子もちゃんと「やんちゃ坊主」に育ってくれていました。

DSCN4468.JPG

また来ますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。