SSブログ

行政視察 2日目 佐賀県武雄市 樋渡啓祐市長 [議会・政治]

有名な市長ですね。

43歳。まだ若い!

DSCN3919.JPG

背も高い!

佐賀のがばいばあちゃん、公立病院の完全民営化、フェイスブックによる広報、市立図書館の指定管理者をTSUTAYAにしたり、スターバックスを入れたりと、話題に事欠かない、また、私たちのような行政視察の受け入れも非常に多く(日本一?)全国的に有名な市長さんです。

じっくりお話を聴けたのが何よりで、まあこの人なら、街を変えちゃうだろうな、と感じます。

スピードが最大の付加価値 と言うように、5万人の武雄市を一気に変えていく手法は 信念なくしてはできないし、市長のパートナーがあってのことだと思いました。

「人」の問題なのでどこの市町にも通用する話ではないと思いますが、武雄市がどんどん魅力的な街になっていくことこそが、日本全体の行財政改革の起爆剤になるような気がします。真似はいけませんし、できません。

市長も元気でしたけど、視察対応してくださった職員さんも元気で楽しい市役所でした。

詳しくはこちら
市長→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E6%B8%A1%E5%95%93%E7%A5%90

武雄市→https://www.facebook.com/takeocity

元気いただきました!ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。