SSブログ

第33回不登校・ひきこもり親の会『結』 [不登校・ひきこもり]

を行いました。
今回は不登校の親のフリートーキング主体。

また、富士市から学習塾を経営するK塾長が、最近不登校になって塾にお世話になる方が増えてきたとのことで、勉強を兼ねて見学に来てくださいました。

不登校になってしまった時の対処法を中心にフリースクールや定時制あるいは単位制高校、私立高校の不登校枠などで話しは盛り上がりました。

また、校長先生や担任の先生の対応の違いなど、なかなか興味深い話がありました。

一言で不登校と言っても、それぞれのケースは当然原因も対応も違うのですが、お互いに同時に頷くところは同じなんです。

複数の意見を出し合って、ああみんなこんなもんか、と開き直って落ち着いて、冷静に対処できるようになるといいですね。

一番大切なのは、親が孤独にならず明るく生活できるようにすることです。

特にお母さんかな。 みなさんがんばってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。