SSブログ

一般質問の通告 栗原市長の選挙準備スタート [議会・政治]

今日一日、市役所内で関係当局の方々と一般質問の打ち合わせを行いました。
結局、私がする質問は

1 沼津市立体育館の耐震化と今後の方針について
 これまでの経緯と今後の方針

2 静岡県東部地区の発達障害者支援の現状について
 本市の教員等に対する発達障害者等の支援に関する研修の実施状況
 静岡県発達障害者支援センター(東部)の拡充

3 障害者に対する後見的な支援制度について

4 沼津市の海面利用に関するルールつくりについて
 本年度の実施状況と今度の方針

5 災害対応型自動販売機の設置について

です。

歩きたばこ禁止条例に関しては志政会の同僚議員にお願いしました。

質問の要旨をお伝えし、なるべく提案や要望を実現できるよう調整を図ります。

ただ喋るだけ、聞くだけ、でなく実現できる質問をするのが目標。と先輩に教えられています。

皆さんの悩み、要望、夢を現実の形に変えて解決していくのが政治の仕事です。

※※※

夜、栗原市長の選挙準備の会合がリバーサイドホテルで行われました。400人以上の人がいらっしゃったでしょうか。僕の知っている方はあまりいらっしゃらなかったようですが、それでも多くの方々が選挙準備のこの会合に出席されていました。
今、沼津市は鉄道高架事業がストップし、西武百貨店の撤退が決まるなど明るい話があまりありません。こんな時こそ、前向きな様々な施策を展開すべきなのですが、ここ数年は停滞させる力に振り回されている感があります。
候補者が3名いらっしゃるそうで、それぞれがこのまちの発展に対してどれだけの見識を持って臨んでいらっしゃるのかよく聞いて判断しなければいけません。投票率が下がるという声をチラホラ聞きますが、多くの市民の方に選挙に参加していただきたいと願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。