SSブログ

『第2回 沼津・宇宙の学校』 開催しました。 [子育て]

JAXA(宇宙航空研究開発機構)、NPO法人KU-MA(子ども宇宙未来の会)のご協力の下、実施しているわたしたち NPO法人あそびPaぬまづ http://asobipanumazu.web.fc2.com/  主催の『沼津・宇宙の学校』

今日の実験は 「コマの不思議」 と 「フィルムロケットを飛ばそう!」

DSCN2046.JPG

コマの不思議は各自でコマを作った後に、コマの半径の大きさ、コマの重さなどによって回り方が違うか、などを調べました。あとの方で「地球ゴマ」も登場し、

『ジャイロ効果』 なるものの勉強をしました。

次にフィルムケースロケット。ただ単にバブでふたを飛ばすのでなく、ちゃんとロケットの頭と羽を作って、カウントダウン(?)をして飛ばしました。子どもたち、大コーフン!

DSCN2064.JPG


最後に、家庭学習としてやってきた各自の研究発表も行われました。宇宙の学校が最も重要視している家庭学習の発表は、僕が期待していた以上の数と質!親子で一生懸命やった様子が目に浮かびます。

『宇宙の学校』の基本理念は親子の協働による絆づくりなのです!

(写真は半分のグループのものです。)
DSCN2097.JPG

理科好き、宇宙好きの子どもたちが育って欲しいな!

DSCN2130.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。