SSブログ

謹賀新年 [議会・政治]

平成26年 2014年がスタートしました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

活動報告をブログ上に書き始めてもうすぐ4年。昨年10月ごろからパソコンの調子が悪くなり、データ紛失等のトラブルに見舞われ、あたふたとしてしまいましたが、すべてを新品に替え、新年新たな気持ちでスタートです。

ここで昨年の活動の振り返りを簡単にさせていただきます。

議員活動の一つの柱として取り組んできた不登校引きこもり対策。
有志で行っている親の会『結』の活動は毎月行っている茶話会形式の相談会に加え、講師の先生をお招きし講演会形式で年4回、実施することができています。当事者の方々はもちろん、教育関係者、その他報道に流れることによって一般の方々にも関心を持っていただくことができてきたと思います。
ただし、学校の不登校児童生徒に対する対策はまだまだ物足りないと思っていますが。
引きこもりの方々の社会での活動支援の目的で始めた一般社団法人ユースエイドはA型事業所として三島市寿町で二年目の活動に入っています。
特に精神疾患を抱えた方々が自らの病気と向き合いながら、時に楽しく、時に厳しく一般就労に向けて訓練しています。このユースエイドの活動に賛同し支援してくださる企業さんも出始め、今年はさらに一回り大きな活動を目指したいと思います。
福祉の視点を勉強し、実践するという意味でも、今の自分の肥やしになっている活動です。

教育支援の一環として始めたNPO法人国際教育サポーター協会。
一昨年はミャンマーへビジネス交流の在り方を探って視察に行き、昨年は私自身と数名の仲間とラオスへ、他の会員がフィリピンへそれぞれ教育支援活動として使用済みの靴や文房具の寄付に行って参りました。
日本にいては想像ができない環境で育っている子供たちが世界にはたくさんいます。
外を知るという意味でもこういった活動を市民に広げていきたいと思います。

沼津の海を活かしたまちづくりのための活動。
これまで過去に行ってきたジュニアウィンドサーフィン教室、ジュニアシュノーケリング教室、ビーチバレー大会などを統合して『NUMAZU BEECH FES』を開催することができました。
こういったイベントを通じて海で活動する沼津人が集結し、さらなるレベルアップと広がりを予感しました。
他に、『セールタウン沼津』の活動では、陸上から海を考えるイベントと、海を活かしてまちづくりを行うイベントが行われています。これで4回行った『沼津港BAR(バル)』は沼津のまちづくりに一石を投じていると思います。

市民とNPOと行政の新たなコラボを目指した結果の『オレンジポート&アーツ』
当初、NPO法人スルガBVCの活動に賛同し、新たな枠組みで街づくり、まちおこしをしていこうと考えました。いくつかの試行の結果、ご当地アイドルの結成までたどり着き、今や、市内外のイベントで引っ張りだこです。若者が夢を持って育つことができる街を目指して、その一つの指標として『オレンジポート&アーツ』の皆さんには頑張ってもらいたいです。

親子で共に学ぶ環境を作り、本物に触れる機会を作りたく、NPO法人あそびPaぬまづのみんなと『沼津・宇宙の学校』を行ってきました。
「あのJAXA」から講師の先生方が出張授業のために沼津にお越しくださり、数々のためになるびっくり実験を行ってくれます。
参加する親御さんも一生懸命な方が本当に多く、科学好きな子供の育成に関われる環境作りに今後も努力していきたいと思います。

その他、地域の自治会の皆さんをはじめ、各種団体の皆さんに本当にお世話になった一年でした。
ありがとうございました。

私にできることは皆さんの夢の実現をお手伝いすること。

本年も精一杯頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。