SSブログ

介護の現場の意見を聞いてきました。 [福祉]

本日は介護事業所の意見をお聞きしに某法人を訪問しました。

施設の代表の方とケアマネージャーの方が丁寧に対応してくださり、現状の問題点をしっかりお聞きすることができました。

中でも24年度に行われた法改正に伴い、事業所も混乱し、利用者さんも不便を強いられている点などは、役所的な発想と全然違う現場だからこそ、といったご意見を伺うことができました。

特に福祉の世界では、認可後は法人にまかせっきりで行政の監視が行き届かないことが多々あり、行政のコントロールすべき点が曖昧で、結局現場の悩みや鬱憤が誰によっても解決されないというジレンマを抱えています。

今後、高齢化社会を迎え、障害者福祉もあわせて充実していく方向に行くことが間違いない状況の中で、各事業所の抱える問題と行政のスタンスとの「乖離」をまざまざと見せつけられた時間でした。

本日のヒアリングの結果を、今後の活動にしっかり生かしていきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。