SSブログ

一般質問一日目 [議会・政治]

自分は9番目の登壇でした。

通告に基づき質問

一つ目は『介護施設や障害者福祉施設に入居するために市外に住所を移した方に対する斎場利用に関する運用規定の弾力化について』

介護施設や障害福祉施設などに入所するため住所を市外に移した方々が、斎場を利用することになった場合、住民票を移しているため市民の適用ができません。長らく市民として生活された方々に人生最期の時に気持ちよく斎場を使っていただくことはできないか、という趣旨の質問でした。

当局のご理解がいただけたようで、前向きな答弁でした。

二つ目は『中学校における通級指導教室の設置について』

小学校では市内三か所に特別な支援を擁する方々のための通級指導の教室があります。
しかしながら中学ではそれが無くなってしまうため、不安に感じられている方々からのご意見を質問させていただきました。

教育長のご答弁に十分な理解を感じましたが、これはあくまでも県との連携で実現できること。
今後の活動の中で実現させていきたいと思います。



今日から三日間、一般質問が続きます。

議員それぞれの意見をまとめていくと本当に多岐にわたった多くの質問が飛び交います。

「市民の声を市政に届ける」とよく言われますが、一般質問はその最たるものであると思います。

議員になって 17回連続の登壇 でした。

これからも、驕らずきちんと仕事をしていこう、と肝に銘じた一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。