SSブログ

ひまわり会 お舞初め [地域]

「ひまわり会」なんて言うと子どもの会かと思いきや、歴とした中山流舞踊の会です。

いろいろなつながりがあり、毎年新年のお舞初めの会にご招待いただきます。

わたしの祖母も舞踊をたしなんでいたこともあって、生徒の皆さん(お母さんたち)が踊る姿を見るのは大好きです。

カメラを忘れてしまったので映像がありませんが、日本文化をこうしてきちんと伝承している女性は、日本女性の鏡、ですね。

昨年、カラマズーへ留学した女の子がいて、彼女がカラマズー市町の前で「なだそうそう」の曲に合わせて舞ったDVDの映像を見て、感動して思わず涙してしまった話をご披露させていただきました。

小学校時代からいろいろあった子でしたから、こうやって健気に頑張っている姿を見ると感涙に噎んでしまいます。

皆さん、ひまわりのように、いつまでもお日さまが似合う明るい女性でいてください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。