SSブログ

数ある行事の中を縫ってフリースクールのクリスマス会 [子育て]

空手道の会の顧問を仰せつかり、大会開会式のご挨拶をした後、愛鷹にあるフリースクール沼津さんのクリスマス会&学習発表会にお邪魔しました。

ちょうど、スクール生の皆さんが「朗読」をしているところでした。かぐや姫の劇場版の朗読で、これがビックリするほどうまい!

様々な理由で学校に行けなくなり、こうしてフリースクールなどに通って高校進学や大学進学を目指す子はホントに多くなってしまいました。
それぞれの生き方の選択を認めつつ、しかしながらなぜ税金で運営する公立学校に行けない子どもがこんなにも多く生まれてしまうのか。苦しむ子どもたちのセーフティーネットが公の力では作用しなくなってしまっています。

そして僕のテーマもなかなか問題解決しません。

不登校・ひきこもり親の会『結』を運営してきて多くの方々の悩みを聴いてきましたが、解決しきれない時代の流れを改めて感じてしまいました。

せめて、子どもたちの集まるところは暖ったかであってほしいな~と思い会場を後にしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。