SSブログ

野辺山二日目 南牧村農村文化情報交流館

野辺山で野宿して二日目。

野辺山国立天文台の横にある南牧村農村文化情報交流館 その名も ベジタボール・ウィズ を訪問しました。

http://www.star-nobeyama.com/

天体観測の現地視察で来たついで、だったのですが、ここにあるフライトシュミレーターを応用した「MAP-S」に感動しました。

座席について、野辺山上空の探検に出かけるのですが、清里からこのあたりまでの八ヶ岳南麓の風景が上空から眺められて非常に楽しいのです。しかも、自分の操作で地上スレスレを飛べるので、グーグルアースを実際に飛行機に乗って体験しているみたいな、というよりも、実際に飛行機を運転しているみたいな感じでした。

NPO法人あそびPaぬまづ で行っている「沼津宇宙の学校」の子どもたちを連れてきたらきっと盛り上がるだろーなーと思いつつ、結構楽しんでいる自分がいました。

沼津から高速飛ばして2時間半くらい。

いい所ですよ、紅葉のシーズンにでもぜひいらしてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。