SSブログ

野辺山国立天文台に行ってきました。 [教育]

縁あって、長野県野辺山の国立天文台の見学に行ってきました。
1400メートルの高地にあって水蒸気が薄いという好条件に恵まれたここ野辺山には、日本の天文学の粋を集めた電波望遠鏡が鎮座しています。

78681329[1].jpg

何億光年も彼方の宇宙をじっと見つめる直径45メートルのパラボラアンテナ。目の前で見ると凄いです。
村の中を車で走っていても遠方から森の中に突如として現れるその姿は、八ヶ岳周辺の緑と、青い空とのコントラストでとってもきれいです。

光学望遠鏡と違い電波望遠鏡は宇宙の「チリ」の向こう側も電波で見ることができ、宇宙の誕生のメカニズムをはじめ様々な最先端の研究に役立っています。

その研究に携わるのは若手の研究者。

澄んだ空気の中で、美味しい高原野菜や信州牛をいただき、物理学や天文学の奥深さをじっくり学ぶことができました。

次回は地元の子どもたちを連れてきたいと思います。

http://www.nro.nao.ac.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。