SSブログ

大岡南小PTA 南っ子宝箱スペシャル 市政ふれあいバス [教育]

大岡南小PTAの事業として年に数回南っ子宝箱という学校内で親子で遊ぶ事業を行っているのですが、今日はそのスペシャルとして、沼津市の市政ふれあいバスを活用し、沼津市内の仕事の現場の見学会を行いました。
コースは、狩野川西部浄化センター(下水道)→アクアプラザ(し尿処理)→女鹿塚自然公園(水遊び)→救急指令センター→南消防署→沼津市議会議長室(議長訪問)→沼津市議会本会議場(実際の一般質問デモンストレーション見学)です。
DSCN2258.JPG
浄化センターで水質の変化の説明を受けているところ。子どもたち曰く「下水で流れてくる水は死ぬほどくさい!」職員の皆さんには本当に頭が下がります。

DSCN2309.JPG
アクアプラザの隣の自噴する池で一時間ほど遊びました。メダカやフナやカジカ、タニシをとって遊びました。

DSCN2331.JPG
消防署では様々な消防車の説明を受けました。まさにその最中に下石田で火災が起こり、何台かの緊急車両が出発。緊張した雰囲気になりました。

DSCN2382.JPG
本会議場で本番さながらの質問を披露。空気に圧倒されてか、皆緊張気味でした。

各施設で職員の方々が本当に丁寧に説明してくださり、40名ほどの参加者(お母さんが4人参加)全員が楽しみながら沼津市がやっているお仕事を勉強するこができたと思います。対応してくださった職員の皆さん、本当にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。