SSブログ

海を活かしたまちづくり ~ローカルルール作り~ 海の日に想う [セーリング・海辺]

昨年の9月議会で、それまで狩野川や内浦湾などで問題になっていたプレジャーボートなどと漁業関係者、セーリングボートなどとのトラブルあるいは住宅地内での騒音の問題などなんとかできないか、関係法令や条例等での取り締まりが難しければ、ローカルルールを作るべきだという提案を含めた一般質問をさせていただきました。

DSCN1836.JPG

その後、海上保安庁の働きかけもあり、漁業関係者、施設関係者、販売者、セーリング協会等競技関係者等が集まってローカルルールづくりについて話し合いの場を持ちました。

DSCN1837.JPG

沼津市の観光交流課が音頭をとってくれました。

それぞれ利害が対立する立場の者同士が話し合いの場に急についたので喧々諤々の話し合いでしたが、なんとかお互いの主張を認めあえたかな、というところまではいったのではないかと思います。

僕が望んでいた、しっかりしたルール、罰則規定やせめて通報先を明記した文書、の発行まではいきませんでしたが、

『マナー順守のパンフレットの制作&発行』

までこぎつけました。当局の皆さんご苦労様でした。

あとは看板などにして、海の利用者に周知していくことが大切です。

こんな文章を書いていた矢先、狩野川をマリンジェットが大岡の方まで遡上してきました。
爆音はあげず、徐行運転でしたが、住宅街でのジェットの音はやはりかなり大きく響きました。

夏の午後のひととき、窓を開けて外の風を入れている住民が多いと思います。

マナーづくりをもう一歩進める必要があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。