SSブログ

不登校からの脱出 [不登校・ひきこもり]

不登校を3年間経験した少年がニュージーランドの高校に留学して一年が経過。
向こうのクリスマス休暇、学年末を終えて日本に帰ってきた彼と、久しぶりに会った。

幾分たくましくなった表情の彼。話し言葉の端々に「自信」が伺える。

「優秀なお兄さんを 英語 では抜いたんじゃない?」

声を掛けると照れながら笑った。「文法がだめですから。」

なぜ学校に行けなくなったのか、自分でもよくわからない。

当時の 身体のリズム の変調が、思い出すだけでも疎ましいのだろう。

「あと一年、向こうに通って高校卒業資格をとったらどうしたい?」 と聞くと、淡々と将来の夢を語り始めた。

目標を持って生きることは大事だ。そして、目標に向かって進路変更することも大事だ。

「人と違うことがいいことだよ」 という言葉に安堵の表情があった。

まだ若いんだから、頑張って!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。