SSブログ

いいかもね、門池浄化。

知り合いから、面白いニュースがあるよ、と言われネットで調べてみた。
わが生まれ故郷の、門池浄化のために効果がありそうな話だ。

池を使って、カヌーやボートの教室ができたらいいな、噴水をつけて、橋をつけて親水公園にできたらいいな。

親子で手軽に釣りが体験できる釣り堀ゾーンがあったらいいな、なんて考えています。

これから長い時間がかかるかもしれないけれど、実現に向けてぜひ実行していきたい。

以下ネットからの記事です。納豆のネバネバで門池がきれいになったらすばらしいですね!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 納豆のネバネバ成分を利用した水質浄化剤を使って、濁った池をきれいにする実証実験が3日、大阪市内で行われた。緑褐色のアオコなどに覆われていた池が、約6時間後には底まで透き通った。

 短時間で効果が表れ、生態系への負荷も少ない水質浄化法として注目されそうだ。

 水面から15センチ下までしか見えなかった杭全(くまた)神社(平野区)の池で、浄化剤4キロを水に溶かしてホースでまくと、濁りが凝集し始め、2~3時間後には塊が水面に浮かんだ。流出油の拡散を防ぐのに使われるフェンスを使って塊を除去すると約1メートル下の池の底が見え、小魚やエビの姿も確認できた。

 浄化剤は、納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が主成分の粉末で、濁りの原因物質を効率よくからめ取り、魚などには害を与えない。水処理剤メーカーの日本ポリグル(大阪市)が2002年に実用化した。


コメント(2) 

コメント 2

きべ

大変ご無沙汰しております。
実は、この大阪の会社に関して、技術的には未完成部分が多く、報道は不十分です。
水の処理に関しては、情報がありますので何かありましたらご連絡を下さい。
by きべ (2010-09-16 18:41) 

高橋達也

ありがとうございます!電話番号かメールアドレス教えてくださーい!
takahashi_tatsuya@jg7.so-net.ne.jp までお願いします!
by 高橋達也 (2010-09-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。