SSブログ
ボランティア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

沼津鍋フェスと『カリアゲひもの[レジスタードトレードマーク]』登場! [ボランティア]

ぐるめ街道と港商店街を含め、沼津の街中で様々なお祭りが有志により行われています。
今日は鍋で沼津を一つにという思いを込めて様々な創意工夫を凝らした鍋を振舞う「ぬまづなべフェス」が行われました。沼津商人の心意気を感じます。僕はぐるめ街道会場で朝8時から並ばせていただきましたが、スタッフの皆さんの努力には頭が下がります。こういった一つ一つの取り組みから人の繋がりが生まれ、商売が繁盛し、地域が活性化されるのだと思います。

そしてもう一つ。沼津プロレスがぐるめ街道の特設リングで行った試合に「カリアゲひもの[レジスタードトレードマーク]」が新登場しました。

KIMG0305.JPG

KIMG0303.JPG

カリアゲ干物は市内外にちょっとづつ認知されてきているのですが、ついに沼プロキャラクターにも登場しました。

KIMG0236.JPG

交通安全運動などで僕もマスクをかぶったことがある沼プロの裕一郎君。沼津のソウルフードを売り出そうとヒントをくれた今回のなべフェスの仕掛け人の内田君。そして「カリアゲひもの[レジスタードトレードマーク]」新キャラクター作りとカリアゲ研究会で牽引役の師星君。それぞれの繋がりが一つ一つ形になってここまで来ています。

KIMG0302.JPG

さて、試合の方はヒラキングと組んだカリアゲひもの[レジスタードトレードマーク]のペアがアシタカと営業男を一回戦、燦太郎、とカテキングを二回戦でそれぞれ破り見事優勝!

最後は圧巻の空中戦で沼プロデビューの息子も大感激していました。

KIMG0293.JPG

みんなの力で沼津を元気に!


ちくしょう!あと一歩だったのに! 準優勝でした。 [ボランティア]

地元の小学校が参加したPTAソフトバレーボール大会。
今年こそは優勝を!ということでいつもの倍の練習を積んで大会当日。

チームワークもよく3試合を2勝1分けで終えたのですが得失点差で惜しくも準優勝。

KIMG0198.JPG

同率同士の直接対決をしたい気分でしたが仕方ないですね。

かなり筋肉痛が怖いですが、いい汗かけたのとPTAの素晴らしい仲間と楽しいひと時を過ごすことができて最高でした。

PTA活動にもいい影響が現れることでしょう!

オレンジポート 第三期生公開オーディション開催! [ボランティア]

地域発の賑わいユニットアイドル オレンジポート の三期生公開オーディションが西武閉館後のRAKUUNで行われました。

1416868967993.jpg

1416868872238.jpg

以前も書いていますが、地域のビジネス・ボランティア・カルチャーのコラボ、民間・行政のコラボを目指して結成されたNPO法人を母体として、「地元の青少年に夢や希望をもって世界に羽ばたいてほしい」との思いから結成されたオレンジポート。
http://www.orange-port.com/
4年前の苦労を共に経験しただけに感慨もひとしお…。

YANAGIMANさんをはじめ、歌やダンスのプロの先生方と、裏方で頑張っている他に本業を持ったボランティアスタッフの方々と、沼津市と、最近では雄大グループさんや、伊豆箱根鉄道さんや、RAKUUNを運営する浜友観光さんなど実業界からも多くの応援を得て、この夏にはフランスまで公演に行ってしまったオレンジポートの皆さん。

1416868943922.jpg

何よりうれしいのは、オレポの応援団が自然発生していること。会場を大いに盛り上げてくれていて、感謝してますと挨拶させていただきました!

卒業していった子たちもそれぞれに活躍していて、新たなユニットもできたりしていてますますパワーがさく裂しています。

1416868921766.jpg

新たなメンバーの加入を経て、ますます地域の活性化お願いします。

放課後子ども教室 サツマイモ♪ [ボランティア]

放課後子ども教室で掘ったサツマイモを深し、みんなと食べました。
年二回、ジャガイモ(春)とサツマイモ(秋)を掘った後の恒例行事です。

10815796_715329785210771_1336444714_n.jpg

ボランティアに登録しているお母さんたちが大活躍してくれて、皮むき、蒸かし、配布の作業を一手に引き受けてくれています。

10818783_715329711877445_1941750757_n.jpg

子どもたちもホクホクのサツマイモに大喜びです。

サツマイモを食べるころになると今年もあとわずかだなという気持ちになります。

10818827_715329758544107_1682761473_n.jpg

よく遊び、よく食べ、よく学べ!

千本ライオンズクラブ バレンタインコンサート 八神純子in沼津文化センター [ボランティア]

沼津千本ライオンズクラブの会員の友人からチラシをいただきました。
来年の2月14日に八神純子さんのコンサートを千本ライオンズクラブで実施するとのことです。

img006.jpg

クラブの50周年記念事業で売り上げは沼津市の青少年健全育成や福祉的な事業にご寄附される予定だとか。

さすが千本クラブさんですね。

個人的には時期が微妙ですが、ぜひ売り上げにご協力したいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!

ヒットの要因 YANAGIMANさん [ボランティア]

今や沼津市内ではかなりの認知度になったオレンジポートとアーツ。

今から5年くらい前に地域貢献とビジネスと異業種のコラボを創出するNPOを作ろう、ということで何人かが動いたことがあります。いろいろな事業を行ってきた中から音楽プロデューサーのYANAGIMANさんとのお付き合いが始まり、ご当地アイドルのオーディション、CDデビュー、YANAGIMANさんの燦々ぬまづ大使就任、そして今夏のフランス公演、ラッピングバスの運行、と破竹の勢いで結果を残してくれています。

市の予算がこのNPOの活動に補助金として入ることになりそうになった時点から私は活動から離れていますが、遠くからの応援は続けています。

無題.jpg

先日、静岡新聞朝刊の窓辺欄にYNAGIMANさんのコラムを発見、上記のような記事が掲載されていました。しばらく手帳に挟んでいたので少し前の記事ですが…。

全く違う方と全く違う観点からこの演繹的な人生の法則について話していただけに、びっくりして切り抜きしてとっておいたものです。

スピリチュアルな話に行ってしまいますが、成功する方々の思考回路は同じなんだなあと感動したのでここで紹介させていただきます。

11月第一回 放課後子ども教室 大岡南小 [ボランティア]

大岡南小での放課後子ども教室。本日11月第一回。

前回、日吉在住の大南小OGの菅谷さんによる「レインボールーム」のワークショップを行いましたが、参加希望者が多く全員ができなかったため今回はその第二回目を行いました。

DSCN5825.JPG

また、沼津の「独楽爺(こまじい)」こと結城のおじさんも久しぶりに顔を出してくださいました。

DSCN5844.JPG

役者がそろいましたね。

体育館では木製のブロックで何やら建築物を作る子供もいました。

DSCN5828.JPG

来週はサツマイモ掘りを行います!!

沼津市の放課後子ども教室 [ボランティア]

全国的に子ども子育て会議の話題が広まってきています。
消費税増税は福祉と子育て政策の充実のために使われる、という前提から何かとメディアに取り上げられるようになってきました。認定こども園や放課後児童預かりの制度変更に関してはよりよいものになっていくようしっかり意見していきたいと思います。

さて、沼津市内で行われている「放課後子ども教室」
草分けとして大岡小学校、大岡南小がそれぞれ5年前、4年前にスタートしましたが、地域の皆さんのご尽力によって現在その輪は門池小、沢田小、片浜小まで広がっています。

学校の先生はタッチせず、地域のボランティアさんが運営をするのですが、子どもの自由遊びの他に畑作業をやったり、昔遊びをやったり、結構楽しい企画ものをやったり工夫を凝らして楽しい時間を過ごしています。

先日は大岡南小校区にお住いの大岡南小OGの菅谷さんが「レインボールーム」というカラフルな輪ゴムで行う手芸のワークショップを行ってくださいました。

1414022801115.jpg

作った作品は福祉祭りで販売して福祉の事業所に寄付をしよう!

1414022783095.jpg

という企画だったのですが、逆に子どもたちが集まりすぎててんやわんやの一時間になってしまいました。
大人気なんですね。

1414022759549.jpg

ちびっ子の希望から、菅谷さんには次回開催を約束していただき、続編を行うことも決まりました。

子どもたちは異学年同士遊ぶことができ、地域のおとなとも交流ができ、お母さん方も楽しく参加してくれています。
たいしてお金がかかっているわけではない放課後子ども教室ですが、その効果は絶大です。

今後ますます盛んになっていくといいですね!

放課後子ども教室 逃走中 in 南小 [ボランティア]

今学期最後の放課後子ども教室が行われました。
夏休み前の特別日課になっているので、2時間スペシャル。

ボランティアのお母さん方が中心になって子どもたちと一緒に『逃走中』をやりました。

DSCN5592.JPG

黒いサングラスと黒いビニール袋をまとって『ハンター』もいます。

DSCN5593.JPG

文字カードを集めてことばを作る『ミッション』を完成させると、水鉄砲で牢屋のカギを開けることができ、捕まった子どもたちが一斉に逃げることができます。

DSCN5584.JPG

暑くてとても大変でしたが、子どもたちの元気いっぱいの笑顔、笑顔、笑顔。

ボランテティアのお母さん方もノリノリで今年の子ども教室は凄い!

皆さんお疲れ様~!

沼津の森づくり [ボランティア]

門池の三明寺の裏の門池公園にて沼津の森づくりと題して植樹が行われました。
門池中学の学生さんや明電舎の社員さんはじめ自治会関係者、ライオンズクラブ、ガールスカウトなど多くの団体の方が報じ活動にいらっしゃっていました。

僕はガールスカウトの保護者兼、香陵ライオンズクラブの会員として参加。

いざ馳せ参じ、植樹をするのかと思いきや、

Effectplus_20131109_124236.jpg

「高橋君やきそば焼いて~」

静岡ガス提供の巨大鉄板で30人前の焼きそば焼かせていただきました。

公園はさっぱりし、きれいになりましたし、三番目の子どももめいっぱいあそぶことができて幸せな一日でした♪
前の10件 | 次の10件 ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。