SSブログ

議会選出の沼津市監査委員とは? [議会・政治]

先の6月議会で議会選出の沼津市監査委員会委員に任命され活動をスタートしています。
監査という言葉自体、なじみのない方が多いと思います。
事業の監査、会計の監査といってそれぞれ法令や計画にのっとってきちんと事務事業が遂行されているかチェックする係です。
時に「これはおかしい」と苦言を呈するときもあります。

市政全般に明るくなくてはできないことですし、特に数字に強くないとよい意見ができません。

10年議員をやらしていただいた中で培ったものは当然あるのですが、まだまだ「こんな事業あったの?」とか「こういう仕組みで事業が成り立ってたの?」と驚くこともあります。監査の立場で市政を見つめることでより深く、詳しく、そして将来を見据えて考えることができます。

但し、監査委員としての守秘義務もあるため迂闊に口外できないという事実もあります。まずは市のため、市民のためにしっかりやっていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。