SSブログ

ご縁に感謝! [ボランティア]

農福連携の一事業として始めた、就労継続支援A型事業所ユースエイドでのオリーブ栽培。
平成26年5月から数えてこれで2年半が過ぎ、今年10月29日に収穫、搾油をしました。

KIMG7388.JPG

見事な味のエキストラバージンオイルとなり、今後の楽しみが増えました。
この取り組みには本当にたくさんお方々が関わって下さり、農業初心者の私を支えてくださいました。

48379172_1973807672713473_8843241790204018688_n.jpg

静岡市のクレアファームさん、長泉役場さん、沼津高専さん、そしてトラクターや軽トラや農業技術の指導をしてくださった方々。事業所を経理面や労務指導で支えてくださった方々。経営アドバイスで支えてくださった金融機関等。皆様のおかげで事業体としてのこの取り組みが成功に導かれたと思っています。

48368420_1973807199380187_4491482060044632064_n.jpg

元をたどれば、私の塾講師時代の不登校の小学生との関わりが始まりです。
当時小学5年生の男の子が突如学校へ行けなくなりました。
家庭や、学校、教委とのやり取りの中、また、その後にも不登校になってしまう子供たちの現実を見る中でいつしか市会議員になってこの問題に取り組みたいと思うようになりました。

48315866_1823881324377911_1706401875479232512_n.jpg

苦節を経て市会議員になった後は不登校や引きこもりの方々とその親への支援と活動が広がりました。

そしていつしか目標はこういった方々の就労、社会参加を実現させることとなり、平成24年に三島市寿町にA型事業所を開設することになったのです。

事業所の運営は大変でしたが、障害を抱えて生きる方々との関わりの中で様々なことを学ばせていただけたのも事実です。また、この事業を通じて社会貢献したいという企業とのお付き合いがいくつも生まれました。

人のご縁が重なり、利用者のみなさんと一緒にオリーブの栽培をやることになり、大変だけど結構楽しい作業が始まりました。

作業の結果がオリーブの成長として現れるこの取り組みは結構やっていて楽しいものです。みんながいるから頑張れた。本当にそう思います。

本日は私の両親も近所に住んでいた沼津市大岡のフレンチの名店ヌーヴォサンスさんで『長泉産エクストラヴァージンオリーブオイル』の賞味会を開催しました。

フォアグラ.jpg

支援していただいた皆様とこのような会を開催できましたことを心より感謝いたしております。

鴨肉.jpg

そして、 次の新たな目標に向かって頑張ろう! と強く思いました。

長泉産オリーブオイル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。